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  • 2015.05.26 Tuesday
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電飾イルミネーションがにあう季節?




イルミネーションがにあう季節?


こんばんは。お客様の声を聞く専門コンサルタントの石川朋雄です。

先日,有楽町を歩いていたら,電飾のイルミネーションが輝いていました!




もうこんな季節か!と一瞬感じました。


長かった夏も終わり,一気に秋がやってきました。
そして,11月が始まり冬が近づいてきました。


冬が近づいてきました。

クリスマスまではきらびやかな電飾が続きます。


きれいですよね。


空気が澄んでくると,電飾のイルミネーションが似合います。

やはり,イルミネーションは「冬」の風物誌


これからさらに増えてくるでしょう!


今回もお読み下さり誠にありがとうございます。



橋がないのに交差点は橋の名前が付いています!



橋がないのに橋の名前が付いています!


「えっ!」

「なに?」

とフツーでは思いますよね。



こんばんは,石川朋雄です。

最近,商品企画士の初級講座のため,浅草橋に行くことが多いです。
主催するマーケティングリテラシー協会が浅草橋にあります。


浅草橋の南,馬喰町近くに「鞍掛橋」という交差点があります。

ここの交差点,橋がないのに「橋の名前」が付いています。


調べてみると,元は川が流れていて,埋め立てられたのです。

両岸があるように道路があって,川が流れていた真ん中は
東京都の下水道局の管理地と看板が立ってて,
細い路地になっています。

ここが川の名残のような気がします。


東京には,そんな橋が沢山あります。


銀座の数寄屋橋,ここも橋はありません。
呉服橋,一の橋も地名だけが残っています。

こんな場所を探すのも面白いでしょう!


今回もお読み下さり誠にありがとうございます。


東京スカイツリーが見えるところ

こんにちは、お客様の声専門コンサルタントの石川朋雄です。

東京スカイツリーが見えるとうれしくありませんか?


どうでしょう?


気にならない方、気になる方いろいろありそうですね。


私は実は東京スカイツリーが見えるとうれしいです!
ありがたい気がします
こんなところから見えるという発見!


あの巨大な634メートルのツリーが見えた!
遠近で大きく見えたり、小さく見えたりします。



今日は浅草橋、小伝馬町にて打ち合わせでした。


両国橋からのツリー、総武線の鉄橋の先に見えます。




小伝馬町付近からのツリー



意外なところから見えるとさらにうれしいですね。

今回もお読み下さりありがとうございます。


紫陽花は雨が似合います

 JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。


梅雨は紫陽花の季節


6月に入り,まだ梅雨に入っていませんが,
すっきり晴れなくなりました。

いよいよ梅雨の季節になりそうです。
梅雨というとジメジメ,シトシトなど悪いイメージがありますが,
紫陽花は雨が似合います

紫陽花の花びらに雨滴,いい感じです。
風情があります。


鎌倉や箱根など紫陽花が有名なところがありますね。
時期を見て紫陽花鑑賞に行きます。







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東京ゲートブリッジのライトアップがはじまりました

 JUGEMテーマ:飲食店の経営・販促・マーケティング戦略

ヒット商品請負人の石川朋雄です。

東京ゲートブリッジのライトアップ


4月25日から東京都江東区若洲と城南島にかかる東京ゲートブリッジは
ライトアップをはじめます。

東京湾に浮かぶ東京ゲートブリッジのライトアップは期待できます

東京タワーのライトアップも手がけた照明デザイナー石井幹子氏の照明となります。

この橋は車両用道路の他,徒歩のための歩道もあります。
徒歩の場合は,若洲から城南島には渡れず,途中から戻ってきます。

天気がよい日は富士山までも見える。
都内が一望できるスポットです。


東京ビッグサイトからもゲートブリッジがよく見えます。

ここに恐竜のようなこの橋のライトアップを眺めるものよいでしょう。


個人的には自動車ではなく,徒歩で渡ってみたいです。

光の芸術に触れることによって感性を高めるのもよいでしょう。
ここにもヒントがありそうです。

新たな東京の新名所になる予感がします。


石井幹子デザイン事務所:http://www.motoko-ishii.co.jp/#pageacceuil.html

東京ゲートブリッジ:http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2012/04/21m49200.htm





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8月19日はバイクの日

JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
こんばんは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。



先日,御殿場から山中湖を目指しました。
夏場はほとんど見えない富士山が見えました。


冬と違って,稜線がくっきりしません。霞が掛かっています。


山中湖を望むパノラマ台には,カメラを持った人が多くいました。
手間にはススキがなびいています。
眼下には山中湖が見えます。


昼間は夏の太陽が輝いていますが,既に秋です。


雪のない青い富士山です。

 

夏の富士山


御殿場からの帰りは東名高速の渋滞に巻き込まれてしまいました。



8月19日は語呂合わせからバイクの日です。



1989年,政府総務庁(現在,内閣府)交通安全対策本部は交通事故撲滅を目的に,
8月19日をバイクの日に制定しました。


全国自治体の交通安全対策室や地元警察は,
この8月19日を中心に二輪車の安全運転講習会等を展開。
同様に二輪車関連団体は二輪車の交通安全啓発や
有用性を訴求するイベントを展開しています。


バイク月間公式サイト
http://www.nmca.gr.jp/bikegekkan/contents.html


はじめに書きましたように山中湖へ行く際も,多くのツーリングの集団に会いました。
颯爽と走るバイクはカッコイイです。


若者だけでなく,熟年世代にもツーリングは流行しています。
高速道路のサービスエリアには,
多くのバイクが停まっています。


また,バイクは冬というより,春から秋にかけてが快適かと思います。
と言うことは季節商品です。


過日,バイクメーカーの方とお話しをしましたが,
新商品は年の初めに販売開始し,
春から夏までが,勝負とおっしゃっていました。



私とバイクは,大学生の頃に友人から借りた原付に乗ったくらいです。
自動車と比べ,渋滞にも巻き込まれず,
スイスイ走れるので,意外に早く目的につきます。


また直接,風を感じられるので,
個人的には心地よいです。







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方言が入ったインタビュー調査

JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

 

昨日も述べたように先週末は,大阪へ出張でした。

大阪梅田にある立ち飲み串カツ屋に行きました。
JR大阪駅のガード下にある「新梅田食道街」の中にあります。
昭和の香りがする店が並んでます。


サラリーマンが多く見られます。
4人で行ったのですが,1mくらいのところに押し込まれました。


串カツは肉,魚,野菜など1本100円〜120円。
キャベツは食べ放題
ウスターソースに付けて食べます。
二度付けお断りです。


隣でタバコを吸っている人が居ました。
タバコを吸い終わった後,床に捨てました。


さすが大阪と思っていたら,
床には吸い殻が一杯落ちています。
灰皿は床なんです。

連れて行って頂いた方に床に鞄は置かない方がいいですよ。
といわれた意味がわかりました。

おそらくこの店に分煙という考えはないでしょう。


夜10時まで開いていると思っていたら,
20分くらい前になったら,店のおっちゃんが
ソースやキャベツを片づけ始めました。


「夜10時までに掃除して帰るんで,もう終わりや。勘定な。」
と強制的に会計となりました。


串の本数とビール瓶の王冠の数を数えて,会計です。
レジ何かありません。究極の会計です。


全くお客様の視点ではない店です。


しかし,価格は1人1000円も行かない価格でした。
ディープな大阪,カルチャーショックを受けました。

 


本日は「方言が入ったインタビュー調査」
という点で述べさせて頂きます。

 

大阪ということで以前,
大阪でインタビュー調査をしたことがあります。


関西人の方は本当に良く喋ります。
勝手にボケと突っ込み役が決まります。


「なんでやねん。それおかしいちゃう。」


笑い声が絶えません。インタビューとしては成功なんですが・・・・


司会の進行どおりに行きません。


話が脱線してしまいます。
会話が被ってしまいなかなか
コントロールできなかったことを記憶しています。


また,「それなんぼ?」と価格の話しになったりします。


「司会者の人は黙っといて?」という事態にもなりました。


私は,バックヤードで話しを聴いていましたが,
漫才を観ているようで,笑いが止まりませんでした。


あっという間に時間が経ってしまい会の終了時間に近づいても
なかなか終わりませんでした。


帰ってから,発言録を確認するのは難しかったです。
意見は聞き出していましたので,安心しました。


関西人でしゃべらない人は居るのでしょうか?
大阪の人に伺うと居ると言うことです。
物静かな関西人に会ってみたいです。 




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日本の本当の都はどこ?

JUGEMテーマ:ビジネス


こんにちは,ヒット商品コーディネーターの石川朋雄です。

 

先週末は,大阪へ出張でした。


ということで,土曜日は京都へ行ってきました。
秋の京都は何度も行っていますが
これ以上のない位に賑わっていました。


まず,新幹線から降りてくるJR京都駅の人の多さに驚きました。
京都の地下鉄はラッシュ並みの混雑です。


早朝から嵐山を散策して,竹林や天龍寺の庭園を拝観してました。
清々しい澄んだ空気で癒されました。


嵐山天龍寺


タクシーの運転手さんによると,日中の嵐山は身動きができないくらい
混雑すると言うことで,東山へ方向を変えました。


午後は,法然院から哲学の道を通り,禅林寺(永観堂),
南禅寺から知恩院,八坂神社を経て,祇園から
四条通りを通り,さらに錦市場を通って,
四条烏丸まで歩きました。
結構歩きました,寺院と紅葉が上手く合っています。

 

紅葉がすばらしく街全体が
すばらしい叙情を演出していました。

紅葉


京都散策中に,賑わいの目立つ漬物屋である村上重本店に
立ち寄り,千枚漬けを買って帰りました。
昨日,千枚漬けを食べましたが,これぞ京都という感じの薄味です。

 

さて,本日は「日本の本当の都はどこ?」
について述べさせて頂きます。

 

京都の年間観光客はどれ位かご存知ですか?


私もたびたび京都に入っているのですが
その人数に驚きました。


なんと,2005年だけでも4700万人を
超えているらしいのです。
ちなみに,東京の観光客は2004年のデータで
3700万人です。


京都の観光客誘致の主な原因は


1:"嵐山・花灯路"の初開催


2:愛知万博との相乗効果


3:外国人の誘致促進


4:全国的な京都ブーム


などが挙げられると思います。


しかし,4700万人もの観光客を上記の
原因だけで集められるとは思えません。


街ぐるみで考えた結果がそうなったのだと言えます。


一人当たりの観光費も1万円を軽く越え
外国から多数観光客が増加しているそうです。


私も,散策中ここは思わず日本なのかと思うくらい
多国籍になっていました。


2010年には5000万人を超える目標を掲げ
その人数も実現不可能ではないと思います。


かつて,日本の首都だった京都ですが
別な意味で海外の人からすれば京都こそ
日本の本当の都なのかもしれませんね。
 



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常識から判断するとあり得ない

JUGEMテーマ:ビジネス

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。


先週末は長野県の蓼科へ行ってきました。
東京と比べると気温は5℃くらい低いでしょうか。
朝夕は20℃くらいです。
もう秋といった感じです。

なぜ,蓼科かと言いますと,
私の恩師である成城大学の神田先生のゼミナールの合宿に参加しました。
大学院生,OBや社会人の方も含めて,70名くらいの参加でしたでしょうか。

商品企画のゼミナールですので,もちろん商品企画。

2年生は仮想商品を決めて,ポジショニング分析まで発表です。
なかなか頑張っていますが,後一歩というところですね。
一通りやったという感じで,もう少し応用まで考えてもらいたいですね。

春合宿では最後の商品コンセプトまで発表します。
今後の成長が楽しみです。


さて本日は「常識から判断するとある得ない」を
テーマに述べさせていただきます。

とうことで,蓼科の帰りに,足を伸ばして草津温泉へ行ってきました。

「草津」といえば,温泉,湯もみ,
まあ「温泉」ですよね。硫黄系の温泉です。

ザスパ草津,スキー場。温泉まんじゅう。

食べ物で「草津」って何でしょう?考えてしまいます。
名物は温泉まんじゅうくらいで食事となるとないですよね。

私もちょうど夕食時でしたので,どこに行こうか考えてしまいました。

温泉街を散策していると,とんかつ屋さんが目に入りました。
草津でとんかつ。意外だなと思いましたが,
お腹も空いていましたので,入ってみることにしました。

まあ普通だろうと思いましたが,入ってみると違います。
お客さんが結構入っています。

メニューをみると,
衣のパン粉が違います。キャベツは草津の契約農家から,
とんかつの豚は群馬県産と書かれています。

食べてみると,さっくり,肉汁がじゅわと出てきて,
この上なくおいしいのです。
きゃべつは何と甘いのです。
ソースも特製です。

確かに,高原で採れた新キャベツはおいしいですよね。
群馬の富士見村や榛名町で飼育された豚。
組み合わせれば,「おいしい」に違いなんですね

あと,草津は群馬県なんですね。

草津でとんかつ。草津に意外な名店,とん香さんでした。
草津温泉へお立ち寄りの際は是非お勧めです。

とん香
http://www.k3.dion.ne.jp/~tonka/index.html

今回の内容は,お店の話しですが,
結構,こういう事ってあるのかも知れません。

常識だと思っていても,違うこと。
もう少し視点を変えて,商品にも見てゆきたいと思います。


追伸
 ニーズを引き出す手法の一つにインタビュー調査という
マーケティングの方法があるのをご存知ですか。

 特に、サービス、製造業の方でしたら一度は聞いたこと
があるかと思います。

 弊社のコンサルティング手法の一つに、インタビュー調査を
活用してお客様のニーズを引き出しております。

 その、手法を是非活用したいと思いませんか。

 今なら、通常30万円のインタビュー調査を
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信長でも最後は現場の声を大切にしました

こんにちは,ヒット商品コンサルタントの石川朋雄です。

お盆はいかがお過ごしでしたか。

私は実家に戻りまして,なんと仕事してただけです。
最高気温が体温並みに暑い中で屋外でとある商品企画の
仕事を家族を活用して励んでおりました。

商品企画の仕事は何の苦労もいとわないのですが,
さすがにこの熱さの中では本当に車の上で目玉焼きができそうです。

織田信長が桶狭間の戦いで戦勝祝いで寄贈した信長塀です

話は変わりまして上の写真は,私の地元であります
愛知県の熱田神宮にある信長塀。桶狭間の戦いで勝利した信長が
戦勝祈願ということで同神宮に寄贈した塀です。

土と石灰を油で練り固め,瓦を積み重ねて,
上部を桟瓦で葺いた優雅で重厚な築地塀だそうです。

歴史の教科書やテレビでは,この桶狭間の戦いで信長は天下統一の
足かがりを得ましたが,それだけで語るのは非常に持ったないお話しです。

考えてみて下さい,何倍もの大軍に勝ったのですから
今だったら地方の商店街が新しく進出した大手のショッピングモールに
進出を阻止し撤退させたような話です。

それなのに社会の授業でほんの3分も教えてくれません。
これが良いのか悪いのかはさておきまして,
この戦いで勝利した織田陣営と大将を失ってしまった
今川陣営の差は私が知る限りで情報の差だと思います。

こういった戦いで勝敗のポイントになるのが情報です。

では,その情報の差は何でしょうか。

当時の桶狭間は非常に立地条件が悪く,交通が発達していないため
一本道の中にある盆地のような場所です。

そんな盆地を通っていたのだから,考え抜けば必然的にここでしか
叩けないと信長は判断したのだと思います。
信長が今川義元に勝っていたことは,地理の詳しさくらいです。

限られた情報でどう判断するのかが,勝負の分かれ目です。

歴史的に有名な武将はとにかく情報を制して飛躍しています。

昔の人手すら,情報を集めて判断を下しているのに
情報の氾濫のせいか今では勢いで行っている気がしてなりません。

現代では,余りにも情報があるにも拘らず,下調べもしないまま
商品を企画したり,他社の真似で安易に行っています。

この戦いに勝つには何がどう必要であって,こうすれば勝てると
いった判断を下して勝利を得ています。

商品企画もこんな商品を作れば,誰が購入するのか,またどれ位
売れるのか情報も現代は簡単に手に入ると思います。

それだけでなく,昔では考えられない情報の分析や検証も気軽に
行えるのに一行にその兆しはありません。

私もそれほど大きなことをいえるわけではありませんが
多くの商品企画の携わる人が余りにも主観的に物事を
判断している気がしてなりません。

これが企業内で判断してしまう人ならいざ知らず,
商品企画という仕事に関係している人で未だに
主観的な発想で人に教えている人がいるのが私には儚いです。

あなたも,何かを企画しなければならない時に必ず
できる範囲で情報を集めて的確に判断しできれば検証することを
お勧めします。

これを行うだけでも,それが上手くいくかどうかの確立は
かなり上昇します。

決して犯していけないことは,勢いで行うことです。

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